忍者ブログ
話題沸騰 人気アニメ「らき☆すた」の関連商品を紹介するブログです。
Admin / Write / Res
<< 09   2017/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[86] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

らき☆すた    スーパー童話大戦 (角川スニーカー文庫)らき☆すた スーパー童話大戦 (角川スニーカー文庫)
竹井 10日 /美水 かがみ
角川グループパブリッシング 刊
発売日 2008-10-01




笑えるライトノベル 2008-11-22
らき☆すたの小説3作目ですが、ライトノベルが一般の小説を少しくずしたものだとすれば、それを更にくずしたものがこの作品。

童話の登場人物になったらきすたのキャラが冒険するお話ですが、完全にらきすた知ってる人向けに書かれています。


この小説は神の視点で書かれているのですが、キャラの名前表記が全て「こなた・赤頭巾」とか「かがみ・桃太郎」とかになってるのでこれが結構読みにくい。

『かがみ・桃太郎の問いかけにみゆきさん・三蔵法師がゆるゆると頷きました』こんな感じです。

しかもそこまでして読者に「こなたは赤頭巾でかがみは桃太郎なんだ」と伝えたところで、普段は赤頭巾、桃太郎っぽい言動はしていないのであまり意味が無いように思えます。

赤頭巾っぽいことするときだけ「赤頭巾のこなたは〜」とか書いたほうが良いような気が。


さて、かんじんのストーリーについてですが、正直あってないようなもんです。

最初から最後まで山もなにもなしでダラダラゆるゆると進みます。

しかしつまらないかというとそうでもない。

この小説はあちこちに小ネタや笑えるポイントが散りばめられているので、いたるところで噴出しそうになるほど笑えるのです。筆者のギャグセンスは絶妙すぎです。

この「散りばめられたギャグ」こそこの小説の全てといっても過言ではない。

ストーリーなんかギャグを活かすための飾りでしか無いのです。

そのため多少キャラの性格も変っちゃってます。例えるなら普通のハルヒとハルヒちゃんくらい。

その他にもこの作者は笑いとサプライズをとるためにカオスな罠を仕掛けています。

それはもう「これって小説なの?」って言いたくなるくらいに。


そういうわけで、この商品はかなりクセがあります。絶妙なギャグも読む人によっては笑えないかも知れません。

カオスな雰囲気についていけない人もいるでしょう。

そのため、購入する際にはまず最初の数十ページを読んでみるのをお勧めします。

賛否両論は確実なので。

まぁ、いつもの 2008-10-19
いいかげん慣れてきたな、彼の書き方に。


つまらなくはなかったので☆3


さらに詳しい情報はコチラ≫


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
Yahoo!ブックマークに登録
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

らき☆すた全般検定 powerd by けんてーごっこ

ブログ内検索
Blu-Ray, DVD作品
プロフィール
HN:
高良 楓
性別:
男性
趣味:
フィギアをオリジナル仕様作成
自己紹介:
毎年、ヴィッツの痛車仕様で鷹宮神社に初詣に行き、大宮・春日部・幸手を周遊するのが通例となってます。
最新CM
最新TB
ケータイでblogを見るには
リンクしてくださる方へ
当サイトはリンクフリーとなっており事前のご連絡は必要ありませんので、ぜひ相互リンクお願いします!

■バナーリンクの場合
以下のリンク用バナーを保存してご利用ください。


■テキストによる紹介の場合
【タイトル】らき☆すた ちゃんねる分校
【URL】 http://luckystar.anime-navi.net/
【紹介文】話題沸騰 人気アニメ「らき☆すた」の関連商品を紹介するブログです。
カウンター
アクセス解析
萌えぐっず
Copyright ©  らき☆すた ちゃんねる分校 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]